Mの足跡

てけてけよろよろ…残す足跡

めんどくさがり

瞬発力はある。企画力も実行力もある。足りないものは根気。小学生の通知表に書かれていた文言がそのまま今の私。三つ子の魂百までとはよく言ったものです。

 

根気とは継続する忍耐力。目標を定めて、こつこつ努力することが大切であることはわかりすぎるほどわかっているが、これがなかなか難しい。発想はいいはずなのに結果がでない。アプローチの仕方がまちがっているのか、うまく外に説明できていないのか、考えることはたくさんある。そこで行き詰ってめんどくさくなる。企画倒れの典型。

 

今日のサークルもうまくアピールできていないが、一旦始めたことには責任がある。とにかく継続。継続することから見えてくるなにかがある。運営をしながら、少しずつ改善する。めんどうだけど、言い出した手前途中でやめるわけにはいかない。めんどくさがりにはつらい継続のための忍耐が続いています。