Mの足跡

てけてけよろよろ…残す足跡

自分会議の不思議

梅田悟司さん発信の「自分会議」で導き出される意外な結論

 

自分会議とは自分の感情や今の状況、

思うことを文字に書き出し、

掘り下げる時間のこと。

自分でも思っていない着地点があり、おもしろい。

 

今朝の自分会議のお題は心に浮かんだ「よかった」

昨日の打合せがうまくいったから出てきた言葉だと

想像できます。

関連して頭に浮かんだ言葉を書き連ねていって、

最後にでた結論は

 

メーリングリストは基本的には話合いには使わない。

日程調整やお知らせの連絡にのみ使いたい旨を伝える」

 

ぜんぜん思っていないまとめになりましたが、

これは日ごろから感じていたこと、

ある講座で学んで自分が長になったらやりたいと

思っていたことでした。

もちろん、早速相手にメールで伝えました。

 

今まで心の中でもやもやしていたことが

思いもよらないキーワードから

自分の言葉になってまとめられる自分会議。

日々の忙しい中でついつい忘れがちですが

習慣にしていく価値ありです!