Mの足跡

てけてけよろよろ…残す足跡

魔法の呪文「まぁ、しゃあない!」

所詮この世は住みにくい!とか、昔のドラマ?時代劇?最後の決め台詞だったような気がします。

怒りはマイナスの感情

カッカ頭に来たり、うじうじ悩んだり。自分の感情と付き合うことが一番難しい。そこそこ長く生きていますが、それでも「こんな人いるんだ!」とびっくり仰天!あきれたり、頭に来たり、いろいろな感情の渦に巻き込まれることが少なくありません。怒りや悩みはマイナスの感情。喜びなどのプラスの感情は爆発してすぐに忘れてしまうけど、このマイナスの感情はいつまでも自分を苦しめるから手に負えない。マイナスの感情を忘れることが難しいのなら、友だちになってしまってはどうでしょう。

怒りと友だちになる3つのステップ

人でも出来事でもいいです。まず、反論を書き出します。紙と鉛筆でもいいし、ワードでもいいし。

読み返して、これ、公開できますか?みなさんに納得してもらえますか?自分だけの「べき」「思い込み」ではないですか?と自問自答。たいていの場合公表はなんとなくためらわれます。ここで一歩冷静になれる(はず)

「あ~そうきたか」「伝え方ちがったかな」「人は変えられないからなぁ~」この3つのうちどれかを呪文のように繰り返すとさらに冷静になれる(はず)

最後の呪文

自分が納得するために次回に向けて対策を練る。相手を「知る」ことで対策を立てられる(はず)徹底的に研究しよう。それほどでもなければ、相手にしない。「まぁ、しゃあない」が最後の呪文。

さぁ、みんなで唱えよう♪「まぁ、しゃあない」♪