Mの足跡

てけてけよろよろ…残す足跡

責任の所在

今の職場はボランティアさんで支えられている。そのグループの中でセクハラ・パワハラがあったという。

 

相談されたのがもう2か月も前。運営の担当責任者は両者から話を聞き、謝罪があり、一件落着としたが、女性の方は収まらなかった。「こうしてほしい」という女性の要望を責任者はとりあえずの対応でお茶を濁した。結果、女性が爆発!最後通達「相手をグループから外してほしい」

 

経緯をまったく知らなかったので、結果だけ聞かされてびっくりした。運営の対応のまずさでどちらも傷が深くなっている。もちろん男性の責任はとても大きいけれど、女性の感情を甘くみた担当責任者の責任、知っていたのになにも手を打たなかった職員の責任、どれもしっかり果たしていないから誰かが辞めないと収まりがつかなくなっている。

 

運営内部がばらばらで意志共有されていないことで、話を大きくなり、関わる人がみんなもっと嫌な思いをするに、運営は気づいていない。