Mの足跡

てけてけよろよろ…残す足跡

背景知って理解しよ!言葉はそれから。

 

「自分だったら…」は少し違う

相手は自分じゃないから…。

 

 

前の職場に

悪気があってなにかをするわけじゃないけど

人を嫌な気持ちにさせる名人がいました。

みんなは悪気があるわけじゃないのはわかるけど

頭にくる!と口々に言います。

ボスは「そうなのよね~言っているんだけどね~」と

どこか他人事。

 

言ってもわからないのは

伝え方が十分じゃないからじゃないかな

伝わっていないってことだもんね。

 

彼女の背景を理解しよ。

そのためには雑談が必要だよ。

心に鎧がある人はそうそう話さないけど

ぽろっとこぼした言葉をキャッチしよ。

時間はかかるけど

理解しなくちゃ、伝え方もわからないもんね。

 

知って理解して…そして発信!

相手に理解してもらうためのステップです!